兵庫県三木市 黒滝

20091231_兵庫県三木市_黒滝02r
温泉を出た後、地図ですぐ近くに滝があるようなので行ってみました。
兵庫県三木市の黒滝(地図)です。

吉川温泉よかたんから行くには、前の道を右に向かって走り700mほど走る間に2回橋を渡り、緩い右カーブを曲がる所で右に細い道があるので入ります。 右カーブを過ぎた先にドライブイン黒滝と言うのがあるのですが、そこまで行くと行き過ぎです。 左右に田畑を見つつ突き当りまで行くと農業排水の処理場があるのですが、その建物の裏側に滝があります。

川が他と比べて広くなった所で、岩の壁がありそこをすだれ状に流れ落ちるようになっています。
川原には説明文が立てられており、その説明によると一枚岩で幅30m、落差4mと言うことらしいです。


兵庫県三木市 吉川温泉よかたん 足湯

20091231_兵庫県三木市_吉川温泉よかたん 足湯r
吉川温泉よかたんの入り口に向かって右側奥にある足湯です。 

入浴料 無料
泉質 含二酸化炭素・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩泉


今日は気温が低く露天風呂では風呂から出る時等が辛かったですが、足湯なら暖かい服装さえしていれば大丈夫なので案外良いのではと思いますが、皆さんどうせ入るならお風呂へと言う事なのか入っておられる方はあまり居ませんでした。

兵庫県三木市 吉川温泉よかたん

20091231_兵庫県三木市_吉川温泉よかたん02r
元旦は用事があり、恒例だったクレス氏宅訪問が出来なかったため、せめて温泉ぐらいはということで行ってきました。
兵庫県三木市にある吉川温泉よかたん地図)です。

入浴料 600円
泉質 含二酸化炭素・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩強塩泉


続きを読む »

兵庫県豊岡市 但東シルク温泉の宿 やまびこ

20091223_兵庫県豊岡市_但東 シルク温泉の宿 やまびこr
そんなこんなで時間潰ししたあと、Effe氏の仕事が終わったので久しぶりに一緒に温泉へ。
兵庫県豊岡市の但東シルク温泉の宿 やまびこ地図)です。

入浴料 500円
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉


続きを読む »

京都府与謝郡与謝野町 長命いっぷく名水

20091223_京都府与謝郡与謝野町_大内峠 長命いっぷく名水r
股のぞきの場所から道に出た所に湧き水があります。

京都府与謝郡与謝野町の大内峠に湧く「長命いっぷく名水」(地図)です。

飲み口はまろやか感じで思ったより冷たくは無かったです。
もしかすると温泉っぽい感じなのかも。

写真のペットボトルからも分かるとおり、地元の方に結構人気があるようです。
ただ、出る量が少ないためまともに待っていると2時間ぐらい待つこともあるかも。


京都府与謝郡与謝野町 大内峠

20091223_京都府与謝郡与謝野町_大内峠04r
大江山をそのまま通り過ぎて宮津方面へ抜けてやってきたのは京都府与謝郡与謝野町の大内峠(地図)です。
ここは横の碑に書いてあることからすると、天橋立「股のぞき」発祥の地らしいです。


続きを読む »

京都府福知山市 大江山の雲海に再挑戦

20091223_京都府福知山市_大江山02r
夜遅くにいきなりEffe氏のところにお邪魔して、前回いまいちだった大江山の雲海に再挑戦したのですが、今回は雪に阻まれてスポットまで辿り着くことさえ出来ませんでした。


続きを読む »

大阪府茨木市 竜仙の滝

20091220_大阪府茨木市_龍仙の滝02r
そして次の日は遠出をするつもりが無かったので、近場にある大阪府茨木市の竜仙の滝地図)を見に行ったのですが、水量が少なくて岩肌を流れ落ちている程度でした。
雨降りの後に行けばもうちょっとましなのでしょうが、そこまでの道中で沢を渡るところが2ヶ所あるため、水量が多いと濡れてしまうというジレンマがあります。


ふたご座流星群 再チャレンジ

20091219_京都府福知山市_大江山の星空02r
 (流星は写っていません)

前回、駄目だったふたご座流星群を再チャレンジしてきました。
場所はEffe氏の家の近くなのです。

とりあえず、しばらく見ているといくつか見ることは出来ましたが、写真に収めることは残念ながら出来ませんでした。
気温 -4℃の中でガクブルしながら見ていましたが、さすがに長時間は無理でした。

まあとりあえず見れたので良しとします。

大阪府堺市北区_蔵前温泉 さらさの湯

20091219_大阪府堺市北区_蔵前温泉 さらさの湯r
いよやかの郷を出た後、次に目指すは たまのn氏がお気に入りである大阪府堺市北区にある蔵前温泉 さらさの湯地図)です。

入浴料 600円
泉質 ナトリウム-塩化物温泉


続きを読む »

大阪府岸和田市 牛滝温泉 いよやかの郷

20091219_大阪府岸和田市_牛滝温泉 いよやかの郷r
出張の帰りに たまのn氏から電話があり遊びに来るというので合流し、朝早くから温泉へ移動です。
今回行ったのは、大阪府岸和田市にある牛滝温泉 いよやかの郷地図)です。

入浴料 700円(入湯税50円別途)
泉質 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉


ここは宿泊施設の中にある宿風呂を兼ねた所なのですが、人からの話では宿の人気も高いようで予約が取れない時もあるようです。

さて、肝心の温泉なのですが、お湯がなかなかのヌルヌル感があり私の好きな感じです。
露天風呂からの眺めはありませんが、自然に囲まれているのでそれはそれでリラックスできて良いです。

新横浜駅 横濱チャーハン弁当

20091218_神奈川県横浜市_新横浜駅 横濱チャーハン弁当01r
ようやく出張も終わり帰りの新幹線に

駅のホームで夕食用に駅弁を買いました。
崎陽軒の「横濱チャーハン弁当」(550円)です。


続きを読む »

神奈川県横浜市からの富士山

20091218_神奈川県横浜市_富士山02r
新幹線からは富士山は見れませんでしたが、仕事先へ行く途中で山の向こうに富士山を見ることが出来ました。

神奈川県横浜市港北区 新横浜フジビューホテル

20091217_神奈川県横浜市港北区_新横浜フジビューホテルr
今回の出張で泊まったのは、新横浜駅前にある新横浜フジビューホテル地図)です。
まさか、こんな駅前に温泉が湧いているとは知らなかったので、ホテル予約サイトで見つけて即決定しました。

入浴料 日帰り入浴の場合、お試し入浴で2000円
泉質 ナトリウム- 塩化物泉


続きを読む »

今日も富士山が見えない

20091216_静岡県富士市_富士山04r
昨日の夜に姫路で仕事が入り、出張の用意をする間もなく姫路から横浜へ出張です。
その途中の富士山なのですが、今日も雲が被っていて見えませんでした。

なかなか新幹線から綺麗に見ることが出来ません。 これも日頃の行いが影響してるのでしょうか?


ふたご座流星群を見に行ったのですが

20091214_兵庫県川西市_妙見山からの夜景0.2r
今日は仕事が終わってから、「ふたご座流星群」を見るために星空が見えそうな暗い場所ということで妙見山へ行ってみたのですが、写真の通り雲が多くて見ることが出来ませんでした。


続きを読む »

京都府宇治市 スーパー銭湯 もなこの湯

20091207_京都府宇治市_スーパー銭湯 もなこの湯01r
国道477号で琵琶湖へ抜けた後、南へ向きを変えて降りて行き宇治方面へ。
適当に流していると「ゆ」の文字があったので入ってみました。

京都府宇治市のスーパー銭湯 もなこの湯(地図)です。

入浴料 500円
泉質 (温泉じゃ無かったです)


どうやら温泉ではなく、本当の意味でスーパー銭湯でした。
まあ、料金の安さから仕方ないのでしょうが、シャンプーや石鹸も無く銭湯の延長というものでした。

設備的には古さが目立っていましたが色々と風呂の種類もあり、まあこんなものかなと言う感じでした。

京都市左京区 国道477号 百井別れ

20091207_京都市左京区_国道477号 百井別れ01r
八木を出てどこへ行こうかと考えて地図を見ていると、国道477号線が目に付いたので行ってみることに。

何故国道477号線かと言うと、酷道好きな方に「百井別れ」で有名な道なのです。
百井別れは写真に写っている看板(もっと近づいて撮れば良かった)のとおり、左手前に曲がるのが国道ですが・・・


続きを読む »

京都府南丹市 ほのぼの八木の湯(足湯)

20091207_京都府南丹市_ほのぼの八木の湯(足湯)01r
今日は会社が代休なので計画も立てずにぶらっと出掛けました。
そして亀岡に抜けた所で温泉を探してみると、京都府南丹市に八木町スポーツフォアオールに併設されて ほのぼの八木の湯(足湯)(地図)があったので行ってみたのですが・・・

入浴料 100円
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉


続きを読む »

大阪府茨木市 極楽湯 茨木店

20091204_大阪府茨木市_極楽湯 茨木店r
タウン情報誌に割引クーポンが付いていたので行ってみました。

入浴料 390円(割引クーポン利用)
泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉


金曜の夜のせいか、クーポンが出たからなのか人が結構多かったです。
なので、あまりゆっくりと浸かることが出来ませんでした。
まあ、安かったし仕方ないかな。
プロフィール

アルシラート

Author:アルシラート
温泉とドライブが好きなので、安直にそのままタイトルに・・・

写真は新潟県にある 蓮華温泉 薬師湯です。

※掲載の感想は個人的に感じたものです。
※掲載のデータは間違いがあるかもしれませんので、訪問の際は各人にてご確認をお願い致します。

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード