大阪府豊能郡能勢町 能勢妙見山 御神水・妙見の水広場 妙見の水

20120513_大阪府豊能郡能勢町_能勢妙見山 御神水rs

妙見山の湧き水? を紹介します。

まずは1つ目、能勢妙見山の境内にある「御神水」です。


地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
お寺の建物っぽく立派な水汲み場になっています。
飲んでみると、とても飲みやすくてすごく体に馴染む感じがしました。 そんなに冷たくなかったのが良かったのかも?
一見すると手水かと思いますが、手水は別にあるのでこちらは飲水用と言う位置付けなのでしょうか。

容器に汲む人は、お賽銭箱にお金を入れて、建物の左奥にある蛇口から汲むようになっていますが、大量に汲むと移動が大変なのでそこそこの入れ物でどうぞ。

もう1つは、妙見の水広場にある「妙見の水」です。
20120513_兵庫県川西市_能勢妙見山 妙見の水rs

地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

御神水とは違って現代的?で立派な水汲み場が用意されています。
水汲み場の上には日本語と英語で案内が書かれた看板があります。

水汲み口は3つあるのですが、1つ1つの水量が少ないのでポリタンクとかだとかなり時間が掛かりそうです。
飲んでみたところ、御神水より水温は冷たく感じましたが、御神水の方が飲みやすかった気がします。
ただ、大元は同じような気もするので、やはり温度による感じ方の差なんでしょうか?
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

アルシラート

Author:アルシラート
温泉とドライブが好きなので、安直にそのままタイトルに・・・

写真は新潟県にある 蓮華温泉 薬師湯です。

※掲載の感想は個人的に感じたものです。
※掲載のデータは間違いがあるかもしれませんので、訪問の際は各人にてご確認をお願い致します。

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード