兵庫県川辺郡猪名川町 大野山(753m)

今日も休みなので近くの山へ行ってみました。
兵庫県川辺郡猪名川町にある、大野山(753m、Wiki)です。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)31r



地図

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

道の駅「いながわ」を横目にそのままr12を北上して行くと、左折すると「大野山アルプスランド」の看板が出てきますがそのまま直進します。

右手に「関西軽井沢ゴルフ倶楽部」を過ぎて2Km弱で大野山の西軽井沢登山口の入り口があります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)03 登山口入り口r

反対から来ると西軽井沢のバス停があります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)02 西軽井沢バス停r

ここを曲がって西軽井沢の別荘地の中へ入って行きますが、別荘地自体はかなり寂れていますので、対向車に出会うことはまず無いと思いますが、道も悪いのでゆっくりと進んだほうが良いでしょう。
道なりに進んでいくと、左側にちょっとしたスペース(3台ぐらいでしょうか)があり、ここが駐車場になります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)04 駐車場r

ここの看板に、駐車料代わりに協力金として500円を入れて欲しい旨が書いてあります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)06 駐車場r
とりあえず、ここに車を停めて歩き始めます。

歩き始めてすぐに、著莪(しゃが)が咲いていました。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)07 著莪 (しゃが)r

カメラを出すのが邪魔くさかったので、とりあえずコンデジで。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)09 著莪 (しゃが)r

山道を歩いて行く途中で水場もあります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)12 水場r
ここ以外にも、水場になりそうな所はありましたが、ここが一番汲みやすそうでした。
今回は、お茶がたっぷりあるので顔を洗うだけで済ませました。

登る途中には躑躅(つつじ)も咲いていました。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)13 躑躅(つつじ)r

丁度良い時期のようです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)14 躑躅(つつじ)r

そして、真っ直ぐな急坂を登り切って右に曲がると電波塔があります。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)15 電波塔r
ここまで来ると、頂上はすぐそこです。

電波塔を回り込むように進み、ちょっとした坂を登ると頂上が見えてきます。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)30 山頂r
頂上はかなり整備されていています。

テーブルやベンチなども有り、シートを敷いて寛ぐのも良さそうです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)27 山頂r

山頂の向こう側には、大野山アルプスランドがあり、車で登ってくることもできます。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)24 山頂r

山頂はかなり開けているので、周りを見渡すことができ眺めは良いです。

まずは東方向のパノラマです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)17 山頂_パノラマ東方向r
前に登った剣尾山や、るり渓近くの深山などが見えます。

次に西方向のパノラマです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)20 山頂_パノラマ西方向r
うーん、こちらはどれが何の山かわからないです・・・

なんとか分かるのは南に見える大船山ぐらいでしょうか。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m)29 山頂r

そんなことをしていると、雨がパラついてきたのでさっさと下りることにしました。

今回のルートマップです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m) ルートr
西軽井沢から頂上へのピストンですが、行きと帰りでGPSに結構な誤差が出ています。

標高グラフです。
20130501_兵庫県川辺郡猪名川町_大野山(753m) グラフ
まあ、そんなにツライこともなく、ちょっとしたハイキングとしては良いのではないでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

アルシラート

Author:アルシラート
温泉とドライブが好きなので、安直にそのままタイトルに・・・

写真は新潟県にある 蓮華温泉 薬師湯です。

※掲載の感想は個人的に感じたものです。
※掲載のデータは間違いがあるかもしれませんので、訪問の際は各人にてご確認をお願い致します。

ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最近のトラックバック
RSSフィード